事例Case Study

キヤノンマーケティングジャパン様 決済端末キッティング

キヤノンマーケティングジャパン株式会社様 決済端末キッティング

決済端末【CA-P1】の1万台キッティング作業においてJBLをお選びいただいた理由や、JBLキッティングサービスの利点等をキヤノンマーケティングジャパン株式会社 ICTデバイス企画本部 チーフ 山本様にお話いただきました。

  • IT機器物流サービス

企業情報
会社名:キヤノンマーケティングジャパン株式会社
事業内容:キヤノン製品の国内マーケティングおよび独自マーケティングの提供
ホームページ: https://cweb.canon.jp/corporate/
製品情報:決済端末【CA-P1】
決済端末に求められる機能をコンパクトに凝縮。スマートデバイスと連携で導入による通信契約の必要がありません。クレジット、デビット、銀聯など、多彩な決済が可能です。
製品ページ:https://cweb.canon.jp/ht/lineup/ca-p1/index.html

1万台の決済端末、量への対応が選定の決め手

JBL:今回初めて弊社に決済端末【CA-P1】のキッティングを依頼していただきましたが、今回の案件を始めるにあたって事前にあった課題点などを教えていただけますでしょうか。

キヤノンマーケティングジャパン様(以下キヤノンMJ様):これだけの台数(1万台)の決済端末を1ユーザーに出荷したことが初めてでしたので、数量の面が一番の不安要素でした。また、一般的な製品に比べると今回のキッティング作業の難易度が高く、作業面においてもより高い技術が求められることも課題のひとつでした。

JBL:
今回の案件でJBLを選定いただいた理由があればお聞かせください。

JBLキッティングエリアでの作業の様子

キヤノンMJ様:今まで他の製品の作業を依頼していたキッティングセンターではこれだけの数量への対応に不安がありました。また決済端末は特殊なキッティング作業であるため、作業の難易度があがります。そんななかJBLをご紹介いただきました。柔軟にご対応いただき大変助かりました。

JBL:ありがとうございます。1万台という台数への対応と、これだけの数を期日内に出荷することへのコミットが決め手となったということですね。

キヤノンMJ様:
そうですね。しかもこの1万台は一括納品ではなく変則な納品スケジュールで出荷することになっており、このスケジュールに対応していただけるところもなかなか見つからない状況でした。

突出した作業スピードはタイトなスケジュールにおける強み

JBL:実際にJBLでのキッティング作業を終えてみて感想はいかがだったでしょうか。

キヤノンMJ様:
スケジュールが遅延するのではないかと予想していました。しかし予想に反して予定より早く終えていただいて、驚きました。遅延を想定して対策を考えていたのですが、予定より作業が早まるとは思っていませんでした。

JBL:私たちもJBLの強みのひとつとして「スピード感」という言葉をあげていますので、実際にそのようなお言葉をいただけてありがたいです。

キヤノンMJ様:ちょうど今またJBLへ新たな案件をお願いしようとしているところですが、これも短い作業期間で対応できる点がお願いに至る大きな理由のひとつです。
汎用品とは異なり、製品自体が受注生産のためタイトなスケジュールが強いられます。キッティングにおいてスピードはとても重要です。そのなかで短い期間でキッティング作業を対応いただけるのは大変助かります。

度々の変更への柔軟な対応力、作業クオリティと管理力の高さ

JBL:JBLの特色のひとつとして「専任性」をあげているのですが、担当者とのコミュニケーションなどはいかがだったでしょうか。

キヤノンMJ様:
今回の案件では作業や納期などの変更事項がかなり多かったので、専任のご担当者が前後の状況を把握いただいていたことで柔軟にご対応いただけたと思います。たとえば配送の日程は直前になっての変更が多かったのですが、柔軟にご対応いただいて助かりました。

JBL:ありがとうございます。キッティング作業のみではなく、3PL物流業者として一貫物流でお任せいただけますので、作業から配送までの一貫したスムーズさを感じていただけていれば幸いです。
作業スピードについては先ほど評価をいただきましたが、クオリティの面はいかがでしたか。

キヤノンMJ様:
1万台を出荷するのでクオリティ面も正直なところ懸念しておりましたが、全く問題ありませんでした。
作業の最初の段階では予期せぬトラブルも多かったのですが、返品・出荷の数量など端末の管理を確実に行っていただいたことも助かりました。

厳しいチェックでトラブルを回避できた

JBL:作業面のクオリティだけではなく、管理も力を入れている面ですのでそこを評価いただけるのは大変ありがたいです。

キヤノンMJ様:ひとつ非常に助かったのは、今回キッティングで同梱する印刷物が業者から誤ったものが納品されてしまうトラブルがありました。直接送付してもらっていたため、弊社では誤ったものが送られている事に気がつきませんでしたが、印刷物をうけとって直ちに「事前に説明をうけたものと違う」とご連絡をいただき、トラブルが発覚しました。そのまま同梱していたらお客様にご迷惑をおかけするところでした。JBLでチェックをしっかりしてくださっていたことでトラブルを防げた一例かと思います。

JBL:最後になりますが、今後の御社の展望などについてよろしければお聞かせくださいますか。

キヤノンMJ様:
今回キッティングをお願いした決済端末は近年注力している商材で、これからもっと力を入れていきたいと考えています。今回のような大きな案件を複数扱っていければと思っています。

JBL:私たちも従来はパソコンやサーバーなどのキッティングを主に取り扱っておりましたので、今回新たに決済端末の大きな案件をご依頼いただいたことで、とてもいい経験をさせていただきました。いただいたお言葉に甘えることなく、今後もお力になれるよう気を引き締めていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
今日はお忙しいところ貴重なお時間とお話をありがとうございました。

最後に「JBLのよかったところはこんなところ」とまとめてくださいました
  • 量への対応力
  • スピード
  • 変更へのフレキシビリティ
  • マネージメント力(管理力)

本件に関するお問い合わせ

お問い合わせフォーム
お電話によるお問い合わせ
☎ 045-444-1326(受付時間:平日10:00〜17:00)